洋服の洗濯をする望ましい頻度は?
洋服の洗濯頻度は家族の人数により異なり、一人暮らしである場合には1日あたりの洗濯物の量もそう多くないので1週間に2回または3回が多いですが、平日に時間を確保する事ができないという理由で1週間に1度の頻度で行う方も少なくありません。
一方、家族で暮らしている家庭では洗濯物の量も多くなるため毎日欠かさず行ったり、少なくとも2日に1度や3日に1度は行っている事例が多いです。
このように家族形態によって差異があるものの着用する洋服の種類に違いは存在しないので、一人暮らしのように毎日洗濯をしないという方でもできる限り毎日洗った方が良い物もあります。
毎日洗った方が良いのは下着や靴下、直接肌に触れるインナーなどであり常に肌に触れ続けている衣類なので、着用していた時間が短時間であったり発汗しにくい季節であったとしても皮脂汚れが付いているため、1度でも使用したらその都度洗いましょう。
その他の洋服に関しても1度でも着用したらその都度洗った方が良いですが、2回または3回着用してから洗っても問題が無い洋服として挙げられるのがパジャマやルームウェア、セーターやジーンズです。
パジャマとルームウェアに関しては活動量がそう多くなく、安静に過ごしている時間が長い時に着用している洋服なので汚れが付着しにくいものの、就寝中や安静に過ごしている時でも皮脂は出続けているので、2日間または3日間着たら1度洗濯をするといった洗濯頻度を意識しましょう。
セーターとジーンズを毎回洗わなくても構わない理由は、セーターとジーンズに使用されている生地の特性上洗濯頻度が多くなりすぎると生地に傷みが生じたり、本来の色が見られなくなってしまうためです。
中でもセーターは冬の気温が低い環境下で着用する洋服という事も相まって洗濯頻度は少なめでも構わないものの、重ね着により暑く感じられ発汗した時には染み込んだ汗がシミにならないように優しく洗うと長持ちします。