布団クリーニングでウイルス除去は可能?
家庭では布団を丸洗いするのは難しいので、業者に布団クリーニングを依頼したほうが手間を省けますし仕上がりが綺麗になります。
では、布団クリーニングを頼むとき、ウイルス除去は可能なのかというと、それはできません。
ノロウイルスなどの感染症は、嘔吐物などを通じて他者に感染してしまいます。
もし、ウイルスがついたままの布団を布団クリーニングに頼めば、それを担当するスタッフに感染したり布団クリーニングをした機械を通じて他の客の布団にウイルスがついてしまう危険性があります。
その布団を使えば新たな感染者が生まれます。
また、布団を輸送するときにも、ウイルスは増殖します。輸送の際には、ウイルスが飛び散る可能性も否定できません。
そういうことからウイルス除去というのは、厳しい衛生管理をしなけばならず布団クリーニングの業者にとっては大きな負担です。
ですから、多くの業者では、ノロウイルスなどの感染症の患者が使い嘔吐物や糞便がついてしまっているものをお断りしています。
ウイルスに布団が汚染されているかどうかは、客が言わなければわからないと黙って出してしまうこともできるでしょうが、病気を広めることになります。そのようなことはするべきではありません。
残念ながらウイルス除去を目的とした布団クリーニングはできないので、自分でやるしかありません。
換気ができる部屋で、白い布団であれば塩素系漂白剤を使い、色落ちするかもしれない布団ならば熱湯を使って消毒をします。
ノロウイルスは85度以上で1分以上の加熱をすれば、不活性化させることができます。
お湯につけおき、温度が下がらないように断熱シートなどで蓋をしておけばウイルス除去ができます。
漂白剤あるいはお湯でウイルス除去をするならば、布団を洗う人がウイルスに感染しないよう、手袋やマスクは必ず使用しなければいけません。
そして全てが終わったら、使ったものを消毒あるいは廃棄をして、感染の拡大を防ぐ必要があります。