アトピーの方にも定期的なお布団クリーニングで快適な睡眠を

アトピー性皮膚炎は小さい子供だけでなく、近年は大人でも増加傾向にあり、小さいころになってある程度症状が回復したのに再び悪化してしまうケースや、何のアレルギー反応もなかったのに突然症状が出てしまうケースがあります。

 

アトピー性皮膚炎の場合はダニやほこりなどのハウスダストが影響して起きていることが多いので、部屋の掃除などに気を配らなくてはなりません。

 

また肌がダメージを受けている状態であるので、衣類の洗剤などにも気を配ることも大切です。

 

特に見落としてしまいがちなのが布団であり、布団は常時湿っていること、適度な温度であることからダニが繁殖しやすい環境にあります。

 

アトピー性皮膚炎においてはダニの死骸にも反応をするので、繁殖する時期以外にも定期的に布団のケアをする必要があります。

 

この布団ケアは自宅で行うことが難しいため布団クリーニングを行っている業者に依頼すると睡眠を妨げたり、症状が悪化したりすることが少なくなります。

 

なお、布団クリーニングを行っている業者を選ぶ場合、80度以上の高熱で処理を行っているか、洗剤など刺激物が極力少なくなっているか、または肌に優しい成分のものを使用しているかを確認することが大切です。

 

ダニは高温で死滅することができますが、80度以上の加熱処理を行わなかった場合逆にダニが繁殖しやすくなってしまいます。

 

単に洗っただけではダニなどのアトピー性皮膚炎の原因となるものを取り除くのは難しいので、定期的に布団クリーニングを行うことが大切です。

 

布団クリーニングを行うとダニやほこりはきれいに取り除かれますが、空気が乾燥している時期は静電気によってほこりが集まってしまいますし、汗を多くかくような時期ではダニが暖かさを求めて布団の下などに繁殖を開始します。

 

アレルギー自体は春と秋に症状が悪化する傾向がありますが、春夏秋冬など定期的に布団クリーニングを行うことで、繁殖を最小限に食い止め、アレルゲンとなるものを取り除くことが可能になります。

当サイトのおすすめ記事一覧

TOPへ