ラグ・カーペットの選択方法
ラグ・カーペットを洗濯する方法には、大まかに自宅で行うやり方と、コインランドリーや専用のクリーニング業者に頼む方法があります。
自宅でラグ・カーペットを洗濯する方法は、水洗いが出来る表示が書かれている事が前提ですが、小さい物の場合は洗濯機を使って、大きい物の場合はお風呂で手洗いをします。
小さい絨毯でも色落ちを避けるためにネットに入れデリケート衣類を洗う中性洗剤を入れ、機器によって違いがありますが大物や毛布などのコースを選んで洗います。
脱水が終わった後に、風通しがいい日陰で十分に乾かします。ネットに入れて洗う理由は色落ち以外に、ラグ・カーペットの傷つきやほつれを予防する効果があります。
大きいサイズのラグ・カーペットは、浴槽に40℃前後のぬるま湯を十分に浸るぐらい入れて洗います。
絨毯専用洗剤や、デリケート衣類洗いの洗剤に数時間付けおきして汚れを浮き上がらせ、その後に浴槽に足を入れて踏み洗いします。
十分に汚れが落ちた後に、洗剤の泡や汚れが出なくなるまで何度もお湯を捨てたり注いですすぎます。
すすぎが終わったら、浴槽の端に数時間立てて置いて水滴が垂れないまで乾かした後に、風通しのいい日陰に十分乾くまで干します。
コインランドリーに設置されている大型の洗濯機を使って洗う方法は、自宅の機器を使うのと全く同じです。
ただコインランドリーには、15キロ以上の大きいサイズのラグ・カーペットを洗える機器があり、低温で時間を掛けて乾燥させるモードがついた乾燥機もあります。
だけど低温でも裏に滑る止めのゴムが付いているタイプの場合は、溶ける事もあるので注意が必要です。
他に近所の衣類クリーニングや、ラグ・カーペットの専門の宅配クリーニングに依頼する方法もあります。
どちらのサービスでも、自宅に取りに来てくれて洗濯が終わった後に持って来てくれます。
特殊な物や高級なラグ・カーペットの場合は、専門の知識が必要となるので、専門のクリーニングに依頼するのが一般的です。